年中行事
古くより伝わる祭典・奉納行事をご案内します。
歳旦祭
新嘗祭
どんど
年越し
節分 山津見
夏越の大祓 稲荷祭
祈願
健やかで安全な暮らしへご加護をお祈りください。
社殿ご祈祷
外祭など
宮参り
地鎮祭
七五三 上棟式
交通安全 結婚式
例大祭・四日市祭
四日市祭の歴史やお祭の様子をご案内します。
由緒と歴史
祭典と神事
奉納行事 幻の祭風景
献灯氏子町一覧
祈願・ご祈祷案内

大みそかから年始にかけて、行く年を振り返り、新しい年を迎えるさまざまな行事が行われます。昨年度は中止となりました境内での大かがり火を本年度は斎行いたします。
新型コロナウィルス感染症予防対策の上、ご家族、お知り合いやお友だちとともに、ぜひ諏訪神社で新年をお迎えください。

大みそかの御案内 <12月31日(土)>

神事「年越大祓」

※斎行予定

午後16時より
拝殿に一年の下半期に知らず知らずに降り積もった罪穢れを祓い除く神事「年越大祓」を斎行いたします。
ご家庭内や皆様を御祓いする御幣を社務所社頭で頒布しております。
当日の参加が難しい方は事前に御幣を社務所にお持ちいただくか郵送にても受付可能です。

行事「大かがり火」

※斎行予定

午後19時より
境内で火をともします。
新型コロナウィルス感染症予防対策の上、
御参拝ください。


お正月の御案内 <1月1日(日)>

神事「新年太鼓」

※斎行予定

午前0時より
宮司が新年の到来を告げる太鼓を打ちます。


【南浜田舞獅子奉納】

当社氏子町の南浜田町に伝わる舞獅子を
披露いただきます。

※諸状況により、中止または内容を
 変更させていただく場合がありますので、
 あらかじめご了承ください。

神事「歳旦祭」

※斎行予定

午前11時より
氏子各町の代表をお招きし、新しい年の
平安と繁栄を祈ります。

初詣に当たってのお願い

※分散参拝協力のお願い

新型コロナウイルス感染のリスクを下げる混雑時期や時間を避けた分散参拝、また短時間参拝への協力をお願いします。

【3が日における混雑時間と授与所の受付時間の案内】

例年の混雑する時間帯としては
12月31日23:30頃より1月1日2:00頃まで
三が日中は10時より15時頃まで

この時間帯に参拝者が多く訪れる傾向が見られます。

三が日中の授与所は
朝8:00から19:30頃まで受付が開いております、ご都合に合わせお参り下さい。

【年末年始】 諏訪神社における新型コロナウィルス感染症予防対策

混雑対策のため3が日の間の授与所の分割、増設

例年1~2箇所であった授与所を3箇所に増設いたします。
またこれにともないお守りや縁起物のみ扱う授与所とおみくじ専門の授与所に分ける形にて対応させていただきます。

授与所における感染対策

職員にうがい手洗いの励行、神社内各所に消毒液の設置、授与所にビニールカーテン設置、職員はマスク着用のうえで応対を行います。

拝殿における感染対策

参拝者の方にはマスクの着用をお願いし、拝殿内の定期的な換気の実施と座席と座席の距離を離し参拝者間での距離を保てるようにいたします。

新年の縁起物「福さらゑ」「破魔矢」の
早期授与開始

12月中旬頃より社務所社頭にて授与を開始致します。

神事「どんど焼き(しめなわ焼き)」

※斎行予定

境内中心で古神札、しめなわ等縁起物をお焚き上げする行事「どんど焼き(しめなわ焼き)」は例年と変わらず1月15日に斎行する予定です。
例年は10:00頃にお焚き上げが開始され、
21:00頃まで続きます。

神事「豆撒き神事」

※中止

2月第一日曜日に執り行われる「豆撒き神事」ですが、その性質上密集を避けられないために、本年度も中止とさせていただきます。