古くより伝わる祭典・奉納行事をご案内します。
歳旦祭
新嘗祭
どんど
年越し
節分 山津見祭
夏越し祓い 稲荷祭
健やかで安全な暮らしへご加護をお祈りください。
社殿ご祈祷
外祭など
宮参り
地鎮祭
七五三 上棟式
交通安全 結婚式
四日市祭の歴史やお祭の様子をご案内します。
由緒と歴史
祭典と神事
奉納行事 幻の祭風景
献灯氏子町一覧

 

リンク用バナーとしてお使いください。リンクの場合はご一報をお願いします。



どんどのご案内 <1月15日>

お正月に各家庭で飾った注連縄をご持参ください。朝から順次境内でお焚き上げし、家内安全を祈ります。(プラスチック製のものなど有害ガスが発生するものの持込はご遠慮ください)


お正月のご案内 <1月1日>
0:00~ 新年の到来を告げる太鼓を午前0時に打ちます。それにあわせて、拝殿にて獅子が舞います。(南浜田舞獅子(四日市市指定無形民俗文化財))
11:00~ 氏子各町の代表をお招きし、新しい年の平安と繁栄を祈る「歳旦祭」を執り行います。
新年のご祈祷は随時承ります。また、新年の縁起物「破魔矢」「福さらい」を用意しております。



大みそかのご案内 <12月31日>

16:00~ 一年の穢れを祓う「大祓い」を執り行います。
19:00~ 境内の大かがり火を焚き始めます。




年末のご案内
新年を迎えるにあたり、新しい「お札」「注連縄」などを授与いたします。また、古札をお納めいただいた方などにお渡しいたします祓い串を、自浄されました後にお納めいただきますと、大祓いの折にご安泰をご祈念申し上げます。