古くより伝わる祭典・奉納行事をご案内します。
歳旦祭
新嘗祭
どんど
年越し
節分 山津見祭
夏越し祓い 稲荷祭
健やかで安全な暮らしへご加護をお祈りください。
社殿ご祈祷
外祭など
宮参り
地鎮祭
七五三 上棟式
交通安全 結婚式
四日市祭の歴史やお祭の様子をご案内します。
由緒と歴史
祭典と神事
奉納行事 幻の祭風景
献灯氏子町一覧

 

リンク用バナーとしてお使いください。リンクの場合はご一報をお願いします。



「子ども畳拭きあげ奉仕」参加者募集  
 
午後12:30に開始時間が変更になりました。

当神社を通じて、魅力ある地域づくりを進めておられる「諏訪神社にこにこプロジェクト」様が、「子ども畳拭きあげ奉仕」を企画されました。

この活動は、地域の神社や寺院などの畳の大広間を、子どもたちと一緒にぞうきんがけをして、きれいに拭き上げようという奉仕行事です。
これまでに、20回以上も催され、昔懐かしいぞうきんがけを、子どもたちに体験してもらうことで、なじみの薄くなった畳に親しむとともに、物を大切にする心を育もうというものです。
次の要領にて当社の拝殿で行われますので、どうかご参加ください。


日時 平成24年7月14日(土)
午前10:30開始~午後12:00終了予定  [雨天決行]
→午後12:30に開始時間が変更になりました。
集合場所 諏訪神社
参加資格 お子さま向けの催しですが、どなたでも参加できます。
お一人につき、ぞうきん1枚をご持参ください。
※ぞうきんの予備もございますので、ご用意ができない方も
お気軽にご参加ください。
その他 拭き上げ終了後、かき氷の振る舞いがあります。
問い合わせ すわ公園交流館 TEL:059-350-8411