古くより伝わる祭典・奉納行事をご案内します。
歳旦祭
新嘗祭
どんど
年越し
節分 山津見祭
夏越し祓い 稲荷祭
健やかで安全な暮らしへご加護をお祈りください。
社殿ご祈祷
外祭など
宮参り
地鎮祭
七五三 上棟式
交通安全 結婚式
四日市祭の歴史やお祭の様子をご案内します。
由緒と歴史
祭典と神事
奉納行事 幻の祭風景
献灯氏子町一覧

 

リンク用バナーとしてお使いください。リンクの場合はご一報をお願いします。




落語会開催のご案内

毎年秋に開催し好評いただいております落語会「諏訪神社 神笑亭」が
本年も、諏訪神社にこにこプロジェクト様の主催で当社社務所にて開催されます。
今年は神笑亭に出演いただいている林家染弥さんが、9月に三代目林家菊丸を襲名された
記念の落語会として開催。菊丸は上方落語界の大名跡で約115年ぶりの復活です。
また芸能史研究家の前田憲司さんとの襲名にまつわるスペシャルな対談も行われます。
秋の一日を、落語で笑っておすごし下さい。
 
第4回諏訪神社 神笑亭
出演 林家染弥改め三代目林家菊丸
前田憲司(芸能史研究家)
日時 11月23日(金曜日)
15:30開場 16:00開演
会場 諏訪神社社務所
木戸銭 1,000円
※予約は下記問合せ先まで。
(予約なしでも入場いただけます)
※タタミ席ですので座席の指定は
ございません。
主催 諏訪神社にこにこプロジェクト
問合せ 090-5874-9513
(諏訪神社にこにこプロジェクト・古田)

出演者プロフィール

林家 菊丸 (はやしや きくまる)
四日市市出身。1994年7月に四代目林家染丸に入門し染弥を名乗る。2004年なにわ芸術祭落語部門で新人奨励賞、平成25年大阪文化祭賞奨励賞を受賞。毎年秋に大阪で独演会を開催しているほか、三重テレビなどに出演。県下各地で精力的に落語会を開催している。今年9月27日に三代目林家菊丸を襲名し、なんばグランド花月で盛大な襲名披露公演が行われたほか、東京、名古屋、福岡など全国各地で披露公演が開催される。

前田 憲司 (まえだ けんじ)
芸能史研究家。四日市市出身。大衆芸能や民俗芸能の研究分野で活躍。
ことに上方落語に造詣が深く、著書など多数。文化庁芸術祭執行委員、
三重県史執筆委員、よしもと落語プロジェクトアドバイザーなどを務めるほか、
皇學館大学では芸能論を教えている。地元四日市のケーブルテレビで
毎年放送される「大四日市まつり中継」の解説でもおなじみ。