年中行事
古くより伝わる祭典・奉納行事をご案内します。
歳旦祭
新嘗祭
どんど
年越し
節分 山津見
夏越し祓い 稲荷祭
祈願
健やかで安全な暮らしへご加護をお祈りください。
社殿ご祈祷
外祭など
宮参り
地鎮祭
七五三 上棟式
交通安全 結婚式
例大祭・四日市祭
四日市祭の歴史やお祭の様子をご案内します。
由緒と歴史
祭典と神事
奉納行事 幻の祭風景
献灯氏子町一覧
祈願・ご祈祷案内


山津見神社例祭のお知らせ <8月2日(日)>

境内社の山津見神社は、氏子域内にお祀りされていた主に山の神などの神社を、明治時代に合祀した神社です。
例祭では氏子各町の代表出席のもと、町の安全と幸福を祈願しております。
本年はコロナ禍の先行きが見通せない状況を鑑み、ご参列いただく方など規模を縮小して、山津見神社拝殿にて祭典を執り行う予定でございます。
また、祭礼当日は、市民イベントである「大四日市まつり」と重なるため、当社境内におきましてもさまざまな催しが行われておりましたが、本年は東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、日程を変更、さらには中止となりましたことから、境内での催しはございませんが、四日市商工会議所様主催の「商品祭」のみ執り行われます。

このような状況ではございますが、年に一度の例祭日にご参拝くださいますようご案内申し上げます。

「山津見神社例祭 祭典」

 8月2日(日) 19:00~
山津見神社拝殿にて祭典を執り行います。

「商品祭 祭典」

 8月2日(日) 10:00~10:30
商業のまち四日市の発展を願い、四日市商工会議所会頭、四日市市長、商工関係者らが参列し執り行います。昭和3年から続けられている伝統の神事で、大四日市まつりの元になった行事のひとつです。
(主催 四日市商工会議所)